« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

まだまだ暑い日は来るかな。

20080831 エアコンはもうそろそろいいかなとは思ってるけど、まだまだ暑い日は来そうだよね。

ここ数年、9月でも残暑は厳しいから。。。

そうそう、明日から9月。サイトもコスモスバージョンに変更です。

| | コメント (0)

何とか雨は上がった

20080830 夕方の近所の空です。

例の祭りなんですが、中継時は雨はやんでいて、降られずに中継終わったみたいです。

祭り自体は晩までやってるので、今でも続いてるみたいなんですけどね。あの世界のナベアツがうちの市、出身なんで、イベントに来たみたいですよ。

| | コメント (0)

明日晴れるかなぁ~♪(サザン桑田さんのネタではありません)

20080829 桑田さんの曲の話ではないけど、明日は晴れるといいんだけどね。

地元で市民祭りがあって、花火とか上がるんです。割とうちの家から車で5分くらいのところなんだけど、それでも邪魔くさいし、ローカル番組で放送してくれるのでそれで楽しむくらいかな。

でも、予報は雨。携帯の天気予報サイトみれば100%とでています( ̄□ ̄);!!

今週あたりから本当に秋という感覚になってきて、晩秋と思ってる人も多いみたいですが、それでもうちはまだサイトのトップや掲示板を花火バージョンにしています。というのも明日の祭りで花火とかあがるということから、その雰囲気を壊さないために。

あさって、31日に模様替えします。

| | コメント (0)

ファンタ・桃味

20080828 久々にファンタの新作が登場!? 桃味らしいです。

ここ最近、ファンタの新ライナップはご無沙汰なのでは?

でも歴代フレーバーってことは前にも発売されてるってことだよね、意味としては。

でも、おなじみのオレンジ・グレープよりはこっちのピーチ味のほうがいい。期間限定は嫌だなぁ。

| | コメント (0)

アイドル検定

20080827 先日、買ってきたMyojoの最新号に付録としてついていたこのアイドル検定、じつはまだ解いてません。

今度、解こうと思っているが、これがかなりの量。145問あります。

疲れそう・・・。

| | コメント (2)

でも室温は。。。

20080826 それでも、室温は高いですね。。。

夜中なのに28度ある。エアコンつけていればもっと下がるのだろうか。

湿度はちょっと高いなーーーって思うね。

今週いっぱいは、ちょっと雨が続くみたい。。。これはおそらく秋雨前線なんだろうね。明日も雨、明後日も雨・・・の予報が出ています。

| | コメント (0)

秋の足音も

20080825 秋の足音も聞こえてきた今日この頃です。

今日は雨のため、あまり気温も上がらず。。。夕方でも20度くらいしかなかったくらいです。

明日もそれ程お天気は良くなくて、日中も27度くらいまでしか上がらないらしい。

まだまだ扇風機は手放せずまだ回していますが室内エアコンはもうそろそろ封印かなというところだね。

| | コメント (0)

北京五輪も終了。

20080824 北京五輪も終わりました。。。

あぁさみしいーーーー。

でも最終日の男子マラソンでも日本から欠場者が出てくるとはビックリ。

男子マラソン、途中で、親に買い物を頼まれて最後まで見れなかったけど、ニュースでは日本が金獲得ならずと知りました。

でも優勝したワンジル選手って、実は年末に行われる都道府県高校対抗駅伝にも過去に出場していて、昔から日本で活躍してるのね。

だから、この選手が金をとっても特に違和感は感じませんでした。

でも、も終わっちゃうのは寂しい。2012年のロンドン五輪は今からどんな感動を見せてくれるのか楽しみ←まだまだ先じゃねぇか

| | コメント (0)

お土産はバウムクーヘン。

20080823 大阪土産はバウムクーヘン。半分、きれいに割れてるのは、向こうが少しだけ食べちゃったんだ。

それで、母親が隠居に行った際、「美味しそう」とか言ったら半分だけくれてって感じです(笑)

でも、美味しいですよーーー。半分たべたといっても、綺麗に分けてますから、かじったという印象はないしね。

| | コメント (0)

右肩が。。。

20080822 朝起きたら、右肩が痛い・・・(>_<)

2週間前はだるくて、だるくて・・・今度は肩の痛み?(涙)

どこかでぶつけた覚えもないし、何でだろう??

今日は、隠居に、従兄弟が来てましてお子さん(うちと同世代)も来ております。隠居に来ているためにまだ、こちらは会ってないんですよ。明日、会う予定です♪

お土産ももらいましたよ!!

| | コメント (0)

珍事

20080821 これ、ハローワークの求人情報誌なんだけど、今日、ハローワークですごい珍事があったんだよ~。

うちの座っていた席ではなかったけど、とある席の人が求人票をプリンタで印刷しようとしたところ、プリンタに用紙が詰まった。。。

ここまではごく稀にあることだろうと思うけど、今日のその原因は何とプリンタの中にやもりが詰まっていたらしい!!wobbly

ね?? めったにないことでしょ??

でも、やもりって夜行性なのに、なぜ日中に?って思ったりもしたけどね。

でも、やもりって気持ち悪いよね。今日、その席でなかったことが嬉しい♪(笑) ねずみなら素手で触れるんだけど(オイ)

| | コメント (0)

20080820 夕方に虹が出ていました~。

一日晴れマークと予報はでていたけど、少し雨は降ったからね。

ほ~ら、予想したとおりでしょ??

ちょっと、写真では見にくいんですが、ちゃんと写ってますよ。

11月ごろによく虹は見るんだけど、この時期はちょっと珍しいかもデス。

| | コメント (0)

雷雨

20080819 午後から、一時期すごい雷雨でビックリしました!!

そういえば、午後からちょっと雨が強くなると聞いていたもんなぁ。。。

少しの間のような気もするけど、バケツをひっくり返したようなどしゃぶりの雨が一時ですが、降ってました!!

明日は、一日晴れのようですが。。。午後は北部で雲が多くなると聞いてるので分からないなぁ。

| | コメント (0)

北京五輪も

20080818 早いもので、北京五輪も後半戦に入ってますね!!

これから、まだまだ注目の競技はたくさんあると思う。まだまだ見所はいっぱい~♪

まだまだ、日本には金メダルをゲットして欲しいもの。この1週間も日本を応援していきます!

ガンバレ、ガンバレ、ニッポン♪ ニッポン チャ チャ チャ♪

| | コメント (0)

チキンラーメン50周年&北京五輪

20080817 まず、1つ目・・・このチキンラーメンの50周年バージョン、この前も食べたけど、美味しいです。

金の油とかいう調味料が入ってるんだよね。

記念企画だからおそらく、期間限定になりそう・・・??

2つ目・・・写真とはまったく、関係ないですけど、北京五輪の女子マラソン、見ました! 土佐礼子選手、まさかの無念リタイア。うーーん、残念。土佐選手、外反母趾だったみたいね。限界ぎりぎりまで、自分を厳しく追い込んだみたいね。

でも、中村選手は13位・・・金には及ばなかったけど、それでもよく頑張ってくれたほうだよ、感動をありがとう!!

| | コメント (0)

例のカキ氷

20080816 これが、先日の日記に書いた例のカキ氷です。

いちご味は何度か食べましたが、夕張メロン味はどんな味なんだろう?

楽しみです。

| | コメント (0)

毎年この日。

20080815 今日はお墓参りに行ってきました。毎年8月15日は必ず行きます。

ちょっと写真では見にくいですが、お菓子を備えたのはこの俺です。

この墓地は、数年ほど前にできた新しい墓地です。前にも写真で紹介したはず。

今回は、昔の古い墓地にもお参りしてきました。。。近所の公園の裏にあるので、それほども疲れないんだけど、古い墓地の方は蚊がたくさんいるというのがデメリットなんだけどね~。

| | コメント (0)

練乳のカキ氷

20080814 これは親が買ってきたものですが、美味しいです。

この時期はカキ氷がうまい。この練乳の入ったものも好き!!

あと、コンビニへ行くとこれよりちょっと大き目のサイズのカキ氷が普通のアイスクリーム売り場で売ってるの知ってます? あれも時々食べてるけど、美味しい。また、後日ココで紹介したいと思います。

カキ氷は普通のアイスクリームと違ってキーーンとなるのがいいんだぁ♪

| | コメント (0)

野口選手が欠場。

20080813 昨日もチラっと書いたけど、野口みずき選手の北京五輪欠場は残念でなりません(涙)

ココは残った二名・土佐礼子と中村友梨香にかけるしかないんだろうけど、帰って悪い影響を与えなきゃいいけど、大丈夫かな。。。

とにかく、土佐選手・中村選手に頑張ってもらうしかないです。

がんばれ、ニッポン!!!!!!!

| | コメント (0)

室温も24℃。

20080812 エアコンを24℃に設定しているからか、室温も24℃。

あぁーーー快適、快適ーーーーー♪

昨日や、今日は外は死ぬほど暑かった。外の温度表示も35℃とかになってたし~。

エアコンや扇風機がなきゃもうだれる、だれるーーー。

ところで、野口選手、やはり辞退することになったのですね。残念です。

| | コメント (0)

シバトラ

20080811 シバトラ、先月、初めて買ったのが第2巻なんですが、ようやくその前の1巻を見つけました。

ドラマ共々、両立させて、楽しみたいと思います(笑)

ドラマの終了する9月中旬(17日らしい)には最新刊も出るらしいですね。17日は水曜日みたいなので最終回の翌日かな、ひょっとすると。現段階では放送回数が未定らしく、最終回は9月16日とは限らない。9月9日の可能性もあるし、23日の可能性も。

ま、思う存分、ドラマと原作を同時に見比べていきたい。

話は変わるけど、北島選手、金獲得みたいですね、おめでとうございます♪(拍手)

| | コメント (0)

まさかの銅!!

20080810 ヤワラちゃんこと谷亮子さんが、まさかの銅!!

柔道には興味あるわけではないんだけど、3連覇逃したのは痛いよ。。。(>_<)

おまけに、女子バレーも日本は米国に負けてしまいいきなり黒星だし~(T_T)

一番、気になっているのはマラソン。冬(11月~3月)になるとよくマラソン中継を拝見している俺にとっては興味深い種目だ!

その中でも、今日入ったばかりのニュースだけど、野口みずき選手がなにやら足の故障ということで、、、女子マラソンは次の日曜日17日だよ!! 17日!! 一週間しかないんだよ。間に合うの??(汗)

野口みずきが欠場すると、日本人は土佐礼子と中村友梨香のみになっちゃうだよね、心配。

それでも、今日、日本人が一つ金とりましたぁ。やったー。

ガンバレ、ガンバレ、日本!!

| | コメント (0)

配線にヘビ。

20080809 電線に蛇が絡んだって、こわいよね。。。それで停電ってこともあるんだね。

虎姫はうちの住んでる市のほぼ対岸の東に位置します。正直、うちのほうでなくてよかったと思っています。

もちろん、昨日の未明の地震は虎姫でも揺れていると思うので、この付近の人々は夜明けの地震といい、配線にヘビが絡んで停電といい、気の毒。。。

| | コメント (0)

北京五輪とびわ湖花火大会

20080808 北京五輪がついに開幕しましたね!

どれだけ日本が金をゲットできるかは予想もつかないけど、たくさん手にできるように頑張って欲しいものです!!

日本をいつでも応援してるよーーーーー♪

今日は、びわ湖の大イベント・びわ湖花火大会があって、現地には行けないし、家からも見えなかったけど、ローカル番組で生中継していたのでそれで楽しみました。「伊吹山」「里山」「近江の町並み」などイメージに分けられていたけど、区別がまったくつかない・・・(笑)

最後のフィナーレは初のミュージカルバージョンでした。これもとても綺麗でしたよ!!

それはそうと、夜明けくらいにちょっと震度3の地震が起きてビックリした。。。(汗)

| | コメント (0)

立秋

20080807 今日、立秋だったんだ。明日か思っていた。

だから、サイトのトップの「暑中見舞い申し上げます」の素材を今日になってもそのままにしておいたの。

カレンダー見たら、今日、立秋になっていて、あぁーーーしまったぁ!!と。

でも、先ほど、変更しておきました。「残暑見舞い」のコメントが見つからず、自分で作るのも少々、体調がよくないし、花火の画像の差し替えにしておきました。

| | コメント (0)

冷しゃぶ

20080806 昨年まではそれ程も食べていなかったけど、今年の夏はよく冷しゃぶもよく食べてます。

昨日は2度目の土用の丑の日ってことで、うなぎを食べてるんだけど、うなぎもいいけど。やはり冷しゃぶのようなつめたーーーい料理も夏にはぴったりだよね。

写真のとおり、たれをかけて食べるとすごく美味しい♪

冷たい料理でも冷麺やそうめんばかりでは尽きてくると思うから、たまには冷しゃぶもいいよぉ♪

| | コメント (0)

めざテレプロデュースNo.2

20080805 めざテレプロデュース第2弾。

下の左端は前からあるものですが、それ以外は今日発売されたものです。

ついに、カップデザートまで出てきましたか~。 わーい!!

そういえば、前からあるものでサンドイッチをまだゲットしてなかった。

いつか、食べるぞ!

ちょっと、写真下のほうに俺の足がちょっと写ってしまってた。ゴメンナサイ。

| | コメント (0)

朗報

20080804 10月期ドラマで、日テレ土曜21時にHey!Say!JUMPの中島くん(中列右から2人目)、山田くん(後列中央)、知念くん(後列左端)、有岡くん(前列中央)が連ドラ出演することが決まりましたぁ♪

今年、4月にスペシャルで放送された「先生はエライっ!」の連ドラ版っぽい感じになるようです。でも役名などは全く違う方向になるのではないかなぁ。

でも薮ちゃん(前列右端)、八乙女くん(前列左端)はまだ連ドラは「金八」でしか見たことないから、そろそろオファーが来てもよいのに。この二人は「Ya-Ya-yah」時代から応援してるので一番お気に入りなんで。

関西では深夜枠でやっている「時空間☆平成バトル」は二人が出てないからそれを気にして最初は見てなかったの。でも山田くんや中島くんは出ているんだよね。最近では薮ちゃん、八乙女くん以外のメンバーの可愛さにも好きになってきたので録画してチェックしています。

ちなみに薮&八乙女が出ているテレ東の番組は滋賀では放送されていない(涙)

とにかく、4人の連ドラは楽しみです。

| | コメント (0)

赤塚不二夫さんが死去。

20080803 漫画家の赤塚不二夫さん、亡くなってしまいましたね。

72歳はある程度、年ではあるけど、まだまだ若いという微妙な位置づけかも。

やはり俺的には「天才バカボン」「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」が印象的でした。子供の頃はこの3作品はよく見ていたしね。

特に「バカボン」は毎週欠かさず見ていたっていうくらい好きだったなぁ。

もっとビックリしたのは赤塚さんの前妻が赤塚さんの亡くなるわずか3日前に亡くなっていたんだってね。いくら別れた奥さんとはいえ、ほぼ後を追うようにして亡くなってるよね。

赤塚さん、数々の名作を残してくれてありがとう。ご冥福をお祈りします。安らかに。。。

| | コメント (0)

LEEカレーパン

20080802 LEEのレトルトカレーは食べたことないですが、このカレーパン、美味しかった。

確かに、いつものカレーパンよりかは辛いですけどね。でも、あとを引くってわけでもなかったな。10倍はそれ程も引かない??

近日、今度は20倍バージョンが発売されるんだって。これはあとを引きそう。

| | コメント (0)

今津花火、撮影したかったのに!!

20080801 今日は、地元の花火大会「今津花火」(やっさ!今津!!)という祭りがあって、予定通り21時20分ごろから花火がなっていた。うちの家からもよく見えるので、写真に撮りたかったが、小さくなってしまって花火かなんか見づらい。

窓を開けて撮ったほうがよりよく撮影できたかもだけど、うちの窓は夏場はよく守宮(やもり)がくっついてるんだ。で、窓を開けるとぴょんと入ってくるかもだから、窓は開けられない(>_<)

外に出ればもっと、よかったかもだけど、めんどくさかったし(;;) 現地まで行っても混んでしまうだけだし。。。

気付けば、祭り自体が終了時間。最後の最後なので。

いつも見づらい写真でも載せているから、それでもよかったかなと思うけど、花火ならちゃんとしたものを撮影したかったので。

で、花火も何も写ってないただの夜空の写真になってしまいました。。。スイマセン。

来年はちゃんととりたいけど、一昨年が中止になってるんだよね。来年また中止にならないとよいけど。。。

今年ちゃんと行われた証拠が載っているサイトと、過去の今津花火が載っているサイトをりんくしておきますのでそれで許してー!

http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1216083428783&SiteID=0

http://event.yahoo.co.jp/hanabi2003/28/08.html

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »